google-site-verification=NxIM8ufELSOMOlEAm8zqNMeVhG7uR-0H446qByLQ1xY

リケジョの日常

理系大学1年生。電子工学科。長野県出身。進学で一人暮らし

おすすめのバイト

こんばんは~🌙

今日は、埼玉では雨が降っていて寒かったです:-<

実は今教習所に通っています。今日も行ってきました~路上は知ってます。右折が苦手だね~~💦

 

本題!!

今日は私が今までしてきた中で、おすすめのバイトとおすすめできない点など、書いていきたいと思います。

バイト選びに参考にしていただけたらと思います!!印象に残ってる4つ!

 

 1.コンビニ

 初めてバイトをしようという方はコンビニを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

いい点んと悪い点を書いていきたいと思います。

おすすめできる点

●基本レジに立っていられる

 

おすすめできない点

●時給が安い(最低賃金ぐらい。夜勤はちょっと高い)

●覚えることがたくさん(コンビニでは宅配便や、公共料金の支払いなどいろんなことができるので、その分レジ業務を覚えるのが大変です。。。)

●クレームがくる

 

まとめ

コンビニは覚えることが多く時給が安いですが、そんなにきついことはないかなあと思います。あとは小さいことでクレームがすぐきます。直接言われたりします。。。あと、夜勤はやめたほうがいいと思います。深夜は変な人が入ってくるし、フライヤー(揚げ物を揚げる機械)をあるのがすごくめんどくさいです。身体的にも昼夜逆転になってしまうので、おすすめできません。それなのにそんなに時給が高くない。。混む時間帯でなければ、コンビニは楽なほうかなと思います。

 

2.アパレル

私は高校生のときに、アウトレットの中にあるNIKEでアルバイトしてました。

おすすめできる点

●オシャレ

●社販で商品が買える

 

おすすめできない点

●お客さんに声をかけなければいけない

 

まとめ

わたしが一番いやだったのは、やっぱりお客さんに声をかけなければいけないとこですね~。。私自身、店員さんに声をかけられるのが苦手なので、店長や副店長に声をかけるように言われるのが嫌でした。。(笑)あと当時高校生だったので、職場の女の人は怖かったですね~。(笑)

 

3.塾講師

これは私が今までバイトをしてきた中で、ブラック中のブラックです。(笑)

※店舗によると思います

 

おすすめできる点

●座ってできる(個別指導)

 

おすすめできない点

●シフトが固定される(休めない)

●授業じゃないときは時給が下がる

 

まとめ

わたしがバイトしたところでは、生徒が帰った後に、掃除してそのあとに、ミーティング(無給)という意味の分からないものが毎回ありました。結局1時間は無給で働かされてるので、お給料は普通のバイトより安いと思います。シフトは固定制だったので、自由が利かず、大変でした。また、生徒と仲良くなるのに最初は話しかけたりが大変です。二度とやりたくないと思いました。(笑)ほんとにその塾によると思います。一概に悪いとは言えません。

 

4.パチンコ店

わたしは二か月で辞めてしまいました。。(笑)

 

おすすめできる点

●時給が高い

●基本歩いてるだけ。。

 

おすすめできない点

●たばこのにおいがきつい

●お客さんが怖い人が多い

 

まとめ

たばこのにおいと、お客さんが怖かったのとで辞めてしまいました。。。

わたしはパチンコのフロアだったので基本歩いているだけでしたが、スロットのほうはいそがしそうでした。カウンター(景品を渡したりするところ)ではお客さんに景品を投げつけられたり、暴言を吐かれたりすることがあるみたいです…わたしはカウンターに入らずに辞めてしまいました…パチンコ屋は時給が高い分、大変だと思います。。

 

 

ほかにも飲食とか派遣とかやったけど、印象に残ってるこの4つを書いておきます。

バイトは業務内容もそうだけど、一緒に働く人も大事だと思いますね。。(笑)

 

ではまた!!!!👋