google-site-verification=NxIM8ufELSOMOlEAm8zqNMeVhG7uR-0H446qByLQ1xY

リケジョの日常

理系大学1年生。電子工学科。長野県出身。進学で一人暮らし

大学生の歯科矯正

歯並びが中学生の頃から気になっており、ずっと矯正したいなと思ってやっと大学生になって、自分でバイトしながら歯科矯正をしようと決意し、12月に家の近くにある歯科矯正専門の歯医者さんにいき、矯正を始めることになりました。

流れはこんな感じです。⬇︎

カウンセリング(無料)

歯の写真を撮って、治療内容やだいたいどれぐらいの期間かかるか、お金はどれくらいかかるかなどの説明をしてもらいました。この日に精密検査はせず、後日に精密検査の予約を取りました。

精密検査(35000+税)

顔写真、レントゲン、歯型をとるなど30分ぐらいで全部おわりました。歯型が固まるのを待ってるのがちょっと辛かった(><) 精密検査の結果が出るまで約1ヶ月必要との事で、結果が出たら詳しい治療の進め方をお話しするとのことで、次回の予約は1ヶ月後に取りました。

治療内容説明(無料)

詳しい治療内容を説明していただきました。

わたしの場合は上下とも2本ずつ抜歯が必要で、しかも上の歯の6歳臼歯が両方とも、小学校の時に虫歯になって神経を取っていたので、6歳臼歯を抜歯することになり、治療期間は約3年と言われました。(奥歯を抜くと歯を動かすのに時間がかかるため)

矯正の場合、ほとんどは4番目の歯を抜歯するみたいです。わたしも下の歯二本は4番目を抜歯すると言われました。

まずは上の歯から矯正をしていくと言われました。

セパレーション(無料)

スペースを作るために奥歯に青いゴムみたいなものを1週間装着し、その後に金属の輪っか?みたいなものを奥歯につけました。

抜歯

抜歯は他の歯医者に行ってやってもらいました。矯正の場合だと保険が効かないので一本5000+税ですが、上の6歳臼歯が両方神経をとってあったので、上の二本は保険でやってもらえました(^^)

2/6に装置(金属ブラケット)装着なのですが、今は上の6歳臼歯を抜歯したので、食事がとにかく辛いです( ; ; )柔らかいゼリーやアイス食べてます。。痩せるかな。。。

装置装着後また更新します!